閲覧履歴 注目リストをチェック

文房具名入れ館は「フォトフレーム・時計・文具・スマホグッズ」等のステーショナリー専門店、記念品やノベルティはぜひご相談を

新着ニュース

もう悩まないスタッフ教育、若いアルバイトへの店舗業務の教え方

投稿日:2016/08/19 カテゴリ: 集客・マーケティング

店舗運営においてアルバイトの教育は避けられない問題です。特に店舗責任者にとって世代が違う若いアルバイトとのコミュニケーションは悩みの種。そこで今回は若いアルバイトと信頼を築きながら、効率よく業務を覚えてもらう方法についてお伝えしていきます。

 

 

 

若いアルバイトとのコミュニケーションが苦手な人へ
もう悩まないスタッフ教育、若いアルバイトへの店舗業務の教え方

店舗責任者の皆さんの中にも若いアルバイトとのコミュニケーションが苦手だという方はいらっしゃいませんか?
注意をするとすぐに辞めてしまう、業務連絡はLINEにしてほしいと言われる、目を離すとすぐに携帯電話をいじっている。若いアルバイトとのやり取りには日々苦労されているはずです。

それでも店舗運営にはアルバイトの存在が不可欠。
根気よく店舗業務を伝え、仕事を覚えてもらうことが必要です。若いアルバイトは学生やフリーター、本職の収入を補うためなどそれぞれの事情を抱えています。そのためアルバイト業務へのモチベーションは低くなりがちです。

そのような状態でいきなり強く教育してしまってはますますやる気が下がってしまいます。まずは信頼関係を築きながら、少しずつ業務を覚えてもらい長く続けてもらうことが大切です。

この記事では若いアルバイトとの信頼の築き方と店舗業務を教える際のポイントをお伝えしてきます。


アルバイト教育を始める前の心構え
もう悩まないスタッフ教育、若いアルバイトへの店舗業務の教え方

店舗におけるアルバイト教育とは知識や技術を教え、アルバイトが自分と同じ品質のサービスを行えるように育てることです。店舗業務を効率よく教えるには教える側にも基本的な心構えが必要になります。

若いアルバイトとの信頼関係を築く
皆さんにも真剣に話を聞く相手とそうでない相手がいると思います。それはアルバイトも同じで、信頼している人の言葉や技術は頭に入りやすいものです。若いアルバイトとのコミュニケーションは気後れしてしまうかもしれませんが、どんな場合でも信頼関係を築くことがアルバイト教育の第一歩になります。

信頼関係は声掛けの積み重ねで築かれる
信頼関係を築くために自分の業績を話したり、威厳を強調したりする必要はありません。ただ「休みは何してた?」や「お昼は何食べた?」など単純な話題で話しかけるだけで緊張が解け、関係は強まっていきます。実は若いアルバイトも皆さんと話すことは緊張することなのです。

若くても認められることで成長する
皆さんの若い時を思い出してみてください。上司や先輩に認められたいとがガムシャラな時期があったのではないでしょうか?若いアルバイトも、たとえ業務であっても社会の先輩である皆さんに認められ、褒められたいと考えています。まずは一人の社会人として認めてあげてください。


アルバイト教育に有効な3つの教える技術
もう悩まないスタッフ教育、若いアルバイトへの店舗業務の教え方

単純に業務を伝えるときにも知識や技術が身につきやすい教え方があります。心構えや教える技術を意識しながら店舗業務を教えることで、若いアルバイトとの信頼関係や業務スキルが同時に形成されていきます。

アルバイトを褒めるときのポイント
若いアルバイトを褒めるときはアルバイトの「人格」や「性格」ではなく、実際に行った「業務」を褒めます。ここで大切なのは過度に褒めたり、おだてたりする必要はないということです。行った「業務」に適切な評価が得られることが伝わることで、しっかり仕事を行いたいという自覚が芽生えます。

業務を細分化し具体的なやり方を教える
商品を棚に並べる業務を教えるとき「何個並べるのか?」、「商品の間は何センチくらいなのか?」を具体的に伝えます。若いアルバイトは業務未経験なため、仕事場の感覚がわかりません。皆さんの感覚を丁寧に伝えていくことで業務感覚を身につけ、正確な業務スキルを覚えてもらいます。

実際に業務ができるか確認する
業務を教えたら目の前で行ってもらいましょう。そして教えたことが皆さんのイメージ通りにできるかどうかを必ずチェックします。「やるべきことがわかる」と「要求通りにできる」は全く異なることです。確認とフィードバックを確実に行うことでアルバイトの業務スキルを完成させます。


いかがだったでしょうか?
若く、感覚も違うアルバイトに店舗業務を教えることは試行錯誤の連続です。思わず頭を抱えてしまうことも多いと思います。しかし若いアルバイトも皆さんに認められたいと考えています。ぜひ記事を参考にアルバイト教育に取り組んでみてくださいね。


<ライタープロフィール>
担当ライター:TUDURA(綴屋つづら)
大学学部では数理統計学を学び、大学院ではブランディング・プロモーションを専攻。精密機器メーカーの広報職に就職後、Web制作者に転身、現在は各種コラム執筆を中心に活動しています。学生時代の専門領域とメーカー広報の経験を活かし、理工系技術の解説や販促系記事を得意としています。
公式ブログ
公式フェイスブック

 

 

本日のお勧め文房具!

記念品ノベルティ:[PRバッグ] アドバッグ40 小判抜き B5縦

[PRバッグ] アドバッグ40 小判抜き B5縦 赤

36円 ⇒ 18円

名入れ対応品 推奨品 

注目リストでお見積り

記念品ノベルティ:[PRバッグ] アドバッグ40 持ち手付 A4縦

[PRバッグ] アドバッグ40 持ち手付 A4縦 赤

66円 ⇒ 33円

名入れ対応品 推奨品 

注目リストでお見積り

記念品ノベルティ:[PRバッグ] アドバッグ75 持ち手付 A4縦

[PRバッグ] アドバッグ75 持ち手付 A4縦 赤

98円 ⇒ 49円

名入れ対応品 推奨品 

注目リストでお見積り

フォトフレームクロック シルバー

フォトフレームクロック シルバー

¥800 ⇒¥364

フルカラー名入れ対応品 推奨品 値引き品 

注目リストでお見積り

 

 

 

 

<こちらの関連エントリーもいかがでしょうか?>

オリジナルの名入れ文房具を作ろう!

記念品に!ノベルティに!販売用としても”名入れ文房具”は大活躍

ベースとなる文房具を探そう

国内最大級!常時1,000種以上の文房具を格安プライスでご用意。

用途・価格・ご注文単位を確認してお好みの商品を見つけてください。

 

 

無料の見積りを依頼しよう

お見積りは無料! 注目リスト からお気軽にご利用ください。

営業時間(平日9:00~18:00)内のご依頼は、できるだけ当日中にお見積りをご提示しています。

 

 

名入れ印刷するデザインを決めよう

お見積り書に記載されている名入れ印刷範囲を参考にして名入れデータ(イラストレータ)をご用意してください。

苦手な方は弊社にてお作りすることもできますので担当者までご相談ください。

 

 

終了間近!値引きキャンペーン開催中 キャンペーン対象の名入れ文房具

不織布バッグ新シリーズ 特設会場のご案内

不織布バッグ新シリーズ

[おススメの注目キーワード]

スマホクリーナーメモパッド真空断熱マグモバイルポーチ収納ブランケットステープラー常備灯収納ケース扇子カラーボックスパイロット


[特集] <最短7営業日> 名入れスピード印刷対応の文房具

[特集] 未来へ翔たけ!名入れができる「卒業記念品」と「卒園記念品」

[特集] 選り取り色々!カラーバリエーションがアソートされた文房具

[特集] 時節柄を問わない新アイテム 粗品にご挨拶に

スペシャルカテゴリー

不織布PRバッグ

不織布 PRバッグ

展示会、体験入学、イベントに! 新着

フォールディングファン

フォールディングファン

期間限定@78円!コンパクト新型うちわ 新着

名入れスピード印刷

スピード印刷対応品

ご相談下さい!名入れ特急7営業日 新着

名入れ 卒業記念品

名入れ 卒業記念品

送料0円・後払いOK・データ作成無料

格安ウェットティッシュ

格安ウェットティッシュ

オリジナルラベル対応
33円~ 送料無料

フルカラー対応ノベルティ

フルカラー印刷対応品

写真も綺麗に印刷!フルカラー対応ノベルティ

 

「パイロット」 商品一覧

「パイロット」 商品一覧

「三菱鉛筆」 商品一覧

「三菱鉛筆」 商品一覧

「プラチナ」 商品一覧

「プラチナ」 商品一覧

「ゼブラ」 商品一覧

「ゼブラ」 商品一覧

「シヤチハタ」 商品一覧

「シヤチハタ」 商品一覧

「京セラ」 商品一覧

「京セラ」 商品一覧

 

 

価格別

オリジナルバッグ制作


電子POP、店頭販促モニター


ノベルティ 名入れ

ページTOP

管理用